BUZZNET(バズネット)

バズネット(BUZZNET)は思わずシェアしたくなる、おもしろいネタニュースのまとめサイトです。

どうしたトヨタ!自動車部品の擬人化プロジェクトを開始www声優に花澤香菜・井口裕香・悠木碧など

PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS

2015年12月9日から発売開始された新型プリウスの各部品を擬人化した「PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS」プロジェクトを、2016年1月18日からスタート!

様々なパーツのキャラクターは、新型プリウスのそれぞれの部品をキャラクターとして具現化、新型プリウスの魅力を分かりやすく伝えるために、今回、デビューを果たしました。

現在はサイト上だけですが、1月19日からはテレビCM「プリウス PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS」篇が放送開始。さらに、2月1日より文化放送のネットラジオ「井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃」のラジオCMがスタート!さらに、2月8日に、サンプリングイベント(丸ノ内線新宿駅メトロプロムナード)など、さまざまな展開を予定しているとのこと。

プリウス擬人化

花澤 香菜(はなざわ かな):「2ZR-FXEエンジン(ニ、ゼットアール、エフエックスイー、エンジン)」

花澤 香菜(はなざわ かな):「2ZR-FXEエンジン(ニ、ゼットアール、エフエックスイー、エンジン)」

日高 里菜(ひだか りな):「ハイブリッドトランスアクスル」

■日高 里菜(ひだか りな):「ハイブリッドトランスアクスル」

久野 美咲(くの みさき):「パワーコントロールユニット」

久野 美咲(くの みさき):「パワーコントロールユニット」

タカオ ユキ:「 ICONIC human-tech(アイコニック ヒューマンテック)」

タカオ ユキ:「 ICONIC human-tech(アイコニック ヒューマンテック)」

井口 裕香(いぐち ゆか):「トライアングルシルエット」

井口 裕香(いぐち ゆか):「トライアングルシルエット」

悠木 碧(ゆうき あおい):「ダブルウィッシュボーン式サスペンション」

悠木 碧(ゆうき あおい):「ダブルウィッシュボーン式サスペンション」

種田 梨沙(たねだ りさ):「高剛性ボディ」

種田 梨沙(たねだ りさ):「高剛性ボディ」

茅野 愛衣(かやの あい):「TSS-P(ティーエスエスピー)」

茅野 愛衣(かやの あい):「TSS-P(ティーエスエスピー)」

鬼頭 明里(きとう あかり):「最新GOAボディ」

鬼頭 明里(きとう あかり):「最新GOAボディ」

大森 日雅(おおもり にちか):「E-Four(イーフォー)」

大森 日雅(おおもり にちか):「E-Four(イーフォー)」

◆本気で楽しむ声優たちの声◆

Q:部品擬人化キャラクターを演じられた感想は?
私がやらせていただいた、ICONIC human-techちゃん、通称テックちゃんがですね、人間中心というトヨタさんがこめた思想そのもの、目に見える形ではないので、それが擬人化されるというのがすごく魅力的だなって感じました。(タカオユキ)

(最新GOAボディの)初めてキャラデザを見たときからすごくカワイイなと思っていました。こんなかわいい子の周りに、ゴツイものがついていて、逆にカワイイなと。(「最新GOAボディ」と聞いて)もっとムキムキなキャラなのかなと思っていました(笑)。(鬼頭明里)

E-Fourというプリウスの部品は、キャラにあわせて3人いるよという形で演じたので、3人の声に注目して聞いてほしいなと思います。(大森日雅)

キャラはすごくかわいいですよね、大きい絵で見たい!って。全部絵柄が違って、とても贅沢だと思いました。(それを全部見ても)私は一番好きなのはTSS-Pちゃんだ、というくらい好みなキャラクターです。(芽野愛衣)

以前(ジャイロゼッターというアニメで)プリウスに乗って、というか、プリウスがロボットになってそのロボットに乗るという役をやったことはあったんですね。ですが、プリウス自体を演じるのは初めてなのでワクワクしました。(今回もプリウスで)うれしかったです!(井口裕香)

擬人化するときに、この部品はこういう風なところがスゴイからこういう性格、とちゃんと決められているのが、クルマの部品自体にもキャラクターにも愛情を感じて。この部品はこういう風なところがあるからこういう性格なんだよ、と言われると、その部品のことがよりかわいくなりますよね。(トヨタの部品とキャラへの)愛情をすごく感じました。(悠木碧)

擬人化っていうのは色々あると思うんですけど、普通にキャラクターだけじゃなく説明をするっていうのが新しい形だと思いました。(日高里菜)

Q:今回の企画の感想は?
こうやってひとつひとつの部品を、職人さんとか開発の方が愛情をこめて作ったものを、みんなにわかりやすく届けるためには「確かに擬人化するといいよね」ってすごく納得しました!(花澤香菜)

普段クルマにのるときとかって、ひとつずつ部品の名称を全部把握することが難しいと思うんですけど、キャラクターにすることで親近感がわくというか。ちょっとクルマが苦手な人でも、クルマの部品に詳しくない人でも、(クルマに)興味を持つきっかけになると思うので、すごく素敵なアイデアだと思いました。(久野美咲)

クルマにそんなに興味がない人にも、これを機会に親しんでもらえそうだなと。私自身免許をもっていなくて、でも免許を取ってプリウスに乗りたいと思っちゃうくらい。免許はほしいってずっと言っているんですけど、今かな!と。(タカオユキ)

クルマの擬人化ではなく、プリウスの部品をすべて擬人化するのがスゴイなと思って見ていました。部品の良さや個性がそのままそれぞれのキャラクターの個性になっているので、キャラから部品の良さを知ってもらえる内容になっているのかなと思いました。(大森日雅)

一つのモノの骨組みを擬人化するのはなかなかないことだと思うんで。みなさんも、部品自体はクルマが好きな方じゃないとなじみがない、触れられない部分だと思うんですよ。だから、普通にクルマに乗っていても気づかない部品に目をつけるという、部品の擬人化はスゴイ面白いなと思いました。(種田梨沙)

部品って男の子が好きなものだったりするんだと思うんですけど、女の子もイラストからきっかけで興味を持ってもらったらいいな。(井口裕香)

この企画は(クルマを)作っている会社じゃないとできない企画ですよね。どういう風にクルマが成り立ってるのかが分かっていて、さらにクルマをすごく愛している人じゃないと思いつかないことだなと。(悠木碧)

Q:新型プリウスの印象や、ご自身のクルマにまつわるエピソード
私のおじいちゃんとお父さんが、エンジンの仕事をしていたんです。それを見ていたりもしたので。家にクルマの模型があるんですよ。クルマにもいろいろなデザインとか形があるんだなぁと思っていたので、この新型プリウスを見たときに「綺麗な筋肉質のクルマ」みたいな。すごい「細すぎず、引き締まったカラダのクルマ」だと感じました。だから、(新型プリウスに)乗ると自分も素敵になっていきそうな気がします。(タカオユキ)

デザインも近未来でオシャレなので、若い世代も乗りやすいですよね。でも、(年齢が)上の方がのっていても、ヤングな感じでかっこいいなと思いました。(鬼頭明里)

私の実家が2台プリウスなんですよ。だからびっくりして、運命的なものを勝手に感じました。プリウスに愛着があるので、新型プリウスを見たら、見た目がまず全然違う、カッコいいなって。フォルムが全然違う、前の顔もカッコいいし、窓の形もカッコいいと思いました。(大森日雅)

新型プリウスはいい意味で今までのプリウスとイメージが変わったというか、スタイリッシュ。低燃費のクルマとは思えないくらいカッコいいデザインだなって。特にライトの部分が独特の形をしていて、普通のクルマとは違うオシャレな感じ、都会的だなという印象がありました。(種田梨沙)

擬人化キャラをきっかけに、プリウスやクルマにより詳しくなったら運転も楽しくなるんだろうな。ただなんとなく走って早いな、というよりは、(今回読んだような)空力の仕組みがわかってたら!(井口裕香)

しれっと普通にカッコいい状態でいますけど、こんなに愛情をかけて一台一台作っているんだなと感じて。ひと部品ずつが、大事にお客さんのところまで届けられているんだなというのを知った状態で(クルマを)見ると、すごく愛しくて。日本産クルマの安心感を残しつつ、海外のモデルのカッコいい要素もあって、すごくバランスがとれているなと。あと、いろんな色が出ているのが素敵ですね。(悠木碧)

Q:ファンの皆様へメッセージを!
せっかく40キャラいるので、自分のお気に入りのキャラを見つけてもらって、そこからプリウスに興味をもっていただけたら、私たちもやった甲斐があるといいますか。そういう、クルマとつなげる役目ができるといいなと思います。今後の展開は広がっていく可能性があるものだと思いますので、みなさんにキャラクターを応援してもらって、またこの子を演じる機会があったらうれしいなと思います。(花澤香菜)

いっぱい頑張って読んだので、もしカタログを読んで「目がつかれたな」というときは、音声の方も聞いていただければ!読まなくても済むので(笑)。(久野美咲)
私、ラジオCMで今までやったことがないようなことをたくさんやらせていただいたので、ぜひ聞いていただきたいと思います。特に、女スパイ風の朗読では、あんなに振り切ったキャラを演じたのは初めてだったので(笑)。(鬼頭明里)

今までクルマ知らなかったよって私みたいな人に刺さる企画ではないかと思います。そしてプリウス好きだよって人にもたまらない企画だと思いますので、ぜひ楽しんでくれたらと思います!(大森日雅)

擬人化されたキャラクターが説明書を読んだり自己紹介したりすることで、今まで遠かった存在がちょっと身近になるので。プリウスを知っていただくきっかけに、このキャラクターたちがなったらうれしいなと思いました。(種田梨沙)

ぜひ、自宅でカタログを見ながら、家でのんびりと声を聞いてほしいです。(茅野愛衣)
(企画が)広がったあかつきには、私のドライブ企画をやらせてください!40キャラもいたら、個性豊かだと思うので、「このキャラが好き!」から、その部品をどんどん興味を持ってもらえたらうれしいなと思います。(井口裕香)

みなさんもこれを機に、街を走るクルマがちょっとでも愛しくなったら、歩くだけで幸せになると思うので。ぜひぜひ、最初の40人の応援をよろしくお願いいたします。乗る方いらっしゃいましたら、より愛着を持っていただける機会になると思いますので、ぜひぜひ試乗もしていただけるとうれしいです!(悠木碧)

出典:toyota

統一性の無いキャラクターデザインが気になりますが、色々展開して貰いたいですね!

【PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS】 2ZR-FXEエンジン 篇

PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS

この記事が気に入ったらいいね!しよう

BUZZNETの最新記事をお届けします

  • シェア
  • ツイート
  • 送る
  • はてなブックマーク
  • Feedly

この著者の最新の記事

同じカテゴリの最新記事

アニメ・ゲーム, 動画人気記事

本日の人気記事

    ピックアップ記事

    1. ku01

      【悲報】テレ朝ディレクター 絶対に取れない染料を体中に塗りたくってしまう

      1: 名無しさん 2017/05/03(水) 00:34:58.345 ID:bsQs57+a0 …
    2. Da

      ダルビッシュ「もう少しでリクエストの多かったブルペン投球を真後ろから撮影した動画をアップできる」

      1:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/03/06(月) 11:01:03.09ID:JxX…
    3. Trump

      米大統領トランプ、移民制限を解除した司法長官代理を解任

      14:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/01/31(火) 11:33:42.01ID:aM…
    4. kano0

      【画像】JK淫行疑惑の狩野英孝さんの言い訳がこちらwwwww

      「相手は22歳だと年齢を偽っていて半同棲していたが、肉体関係はない」 こんな言い訳が通用すると思…
    5. ikimono2

      【速報】人気バンド「いきものがかり」 が活動休止!

      261:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/01/05(木) 14:09:32.96ID:m…

    オススメ記事

    1. tego
      1: ジャム速ニュース 2017/05/23(火) 23:23:06.35 ID:4I6akiay0…
    2. aska
      ASKAさんがYouTubeで新曲FUKUOKAをUPしました。 聞いてみたのですが、普通に良…
    3. gorin7
      7:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2016/08/11…
    4. kato33
      この夏から来年の夏に向けて今から行動開始!! 有名ボディビルダー且つ有名YouTuberの…
    5. 春日大社
      神社仏閣の多い奈良ですが、いざ奈良観光をするとなると、奈良公園界隈の散策となってしまいます。 …

    ピックアップ記事

    1. 甲本ヒロト
      元ブルーハーツの甲本ヒロトが歌う、ザ・ハイロウズの名曲「日曜日よりの使者」は皆さんご存知だと思います…
    2. 北斗の拳 ラオウ ラグビー
      「北斗の拳」と「ラグビー」がコラボするアルティメットなバトルの動画がネットで注目されています。 もち…
    3. サラ・マクダニエル
      左右の眼で虹彩の色が異なる「オッドアイ」を皆さんは知っていますか? 片目の色が違う…
    4. さかなクン
      中学時代に「水槽が一杯あるクラブ」と思って間違って「吹奏楽部」に入ってしまったり、同じく中学時代に、…
    5. ゼロ・グラビティ
      VFXが発展し、全面クロマキーのスタジオ内で撮影が行われることが多くなり、役者の想像力が試される事に…
    6. アバター
      頑張れば自分でも作れそうなドット絵や、これはもはやドット絵のレベルを超えているぞ!ってものまで、Ex…
    7. amazing-hotels-2-1-1
      死ぬまでに一度は訪れたいホテルをご紹介します。どれも魅力的すぎて見ているだけでワクワクが止まらない厳…
    8. 瑪瑙
      広大な風景は海の海岸線や草原の丘の様に、野外で見るモノだと思われておりますが、鉱物の中にも信じられな…
    9. 赤ちゃん
      「育児ストレスで悩み疲れてノイローゼ寸前のママへ贈ることば」が心に刺さるとネットで話題になっています…
    10. 空耳アワー
      1993年から20年以上続くタモリ倶楽部の名物コーナー「空耳アワー」。 空耳アワーとは …

    ニュースまとめ

    バズネットは思わず誰かにシェアしたくなる、キュレーションWEBニュースまとめサイトです。感動・笑い・怒り・衝撃・癒しといった『心』に突き刺さるニュースや画像・動画だけでなく、雑学や、テレビでは伝えられないニュースもまとめて配信しています。

    各ニュース記事はスマホで読みやすく設計され、電車の中やトイレの中、ちょっとした待ち時間でサクっと読めるニュースまとめ記事です。

    TwitterやYouTube、2chまとめだけでなく、エンタメニュースや、みんなが知らないネタニュースもいち早くゲットできます。ニュースまとめサイトのバズネットで、今まで触れる事がなかったネットニュースをお楽しみ下さいね。

    バズネットではあなたからのネタニュースの投稿もお待ちしています。街や、TwitterやYouTubeで見つけた面白い画像や動画、ネットで見つけた感動する話。とっても役に立った雑学やネタなど、誰かに教えたいあなただけのニュースのネタ提供をお待ちしています。

    ⇒ ネタを提供する
    ページ上部へ戻る