BUZZNET(バズネット)

バズネット(BUZZNET)は思わずシェアしたくなる、おもしろいネタニュースのまとめサイトです。

【脅威】アルミ缶とスチール缶を自動分別するゴミ箱発明で小6女子が特許を取得!!

愛知県安城市の丈山小学校6年、神谷(かみや)明日香さん(12)がアルミ缶とスチール缶を磁石の力で自動分別する空き缶用ゴミ箱を開発、特許を取得した!

神谷明日香さんは「特許が取れるなんてびっくりした」と喜び、公益社団法人発明協会(東京)によると、「小学生の特許取得は非常に珍しい。」と語る。

投入口からアルミ缶を入れるとそのまま真下に落ちるが、スチール缶を入れると、磁石の力でで反対側に落ちる仕組み。全てホームセンターで手に入る安価なものを利用して作成されている。

特許を取った丈山小学校6年、神谷明日香さん

小学生

ゴミ箱を作ったきっかけは、夏休みの宿題として出された自由研究で、祖父がスーパーを経営、自動販売機のゴミのスチール缶とアルミ缶を手で1つづつ仕分けるのを見て着想。

父親の豊明さん(40)と協力して三週間をかけて完成させた。

分別するメカニズム

ゴミ箱
自分の好みに合うワインを見つけるスマホアプリを開発し、特許を取った父親に勧められ、昨年12月に出願し、今年8月に認められ、神谷さんは「おじいちゃんに使ってもらいたい」と語る。

出典:産経WEST

筆者が小学六年生の時は虫取りばかりしておりましたので、ビックリです(笑
ゴミ処理施設に見学に行くと、アルミ缶の分別で磁石で吹っ飛ばすモノが実用化されておりますが、それは電磁石だった気がするので特許的には抵触してないのですね。

しかし、このシステム、昔から良くあり、閲覧できる情報では、大阪府教育センターに平成20年度登録作品の「My授業実践コレクション登録作品 No.45」空き缶分別装置がサイトにPDFで公開されております。

空き缶分別装置
費用対効果で取らなかったのだと思いますが、小6女子のゴミ箱がバカ売れしちゃったりして「特許を取っとけばよかった!」と泣く日が来るのかもしれませんね…(笑

この記事が気に入ったらいいね!しよう

BUZZNETの最新記事をお届けします

  • シェア
  • ツイート
  • 送る
  • はてなブックマーク
  • Feedly

この著者の最新の記事

同じカテゴリの最新記事

エンタメ人気記事

本日の人気記事

記事ランキング

ピックアップ記事

  1. 【悲報】テレ朝ディレクター 絶対に取れない染料を体中に塗りたくってしまう

    1: 名無しさん 2017/05/03(水) 00:34:58.345 ID:bsQs57+a0 …
  2. ダルビッシュ「もう少しでリクエストの多かったブルペン投球を真後ろから撮影した動画をアップできる」

    1:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/03/06(月) 11:01:03.09ID:JxX…
  3. 米大統領トランプ、移民制限を解除した司法長官代理を解任

    14:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/01/31(火) 11:33:42.01ID:aM…
  4. 【画像】JK淫行疑惑の狩野英孝さんの言い訳がこちらwwwww

    「相手は22歳だと年齢を偽っていて半同棲していたが、肉体関係はない」 こんな言い訳が通用すると思…
  5. 【速報】人気バンド「いきものがかり」 が活動休止!

    261:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/01/05(木) 14:09:32.96ID:m…

オススメ記事

  1. 1: ジャム速ニュース 2017/05/23(火) 23:23:06.35 ID:4I6akiay0…
  2. ASKAさんがYouTubeで新曲FUKUOKAをUPしました。 聞いてみたのですが、普通に良…
  3. 7:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2016/08/11…
  4. この夏から来年の夏に向けて今から行動開始!! 有名ボディビルダー且つ有名YouTuberの…
  5. 神社仏閣の多い奈良ですが、いざ奈良観光をするとなると、奈良公園界隈の散策となってしまいます。 …

ピックアップ記事

  1. 元ブルーハーツの甲本ヒロトが歌う、ザ・ハイロウズの名曲「日曜日よりの使者」は皆さんご存知だと思います…
  2. 「北斗の拳」と「ラグビー」がコラボするアルティメットなバトルの動画がネットで注目されています。 もち…
  3. 左右の眼で虹彩の色が異なる「オッドアイ」を皆さんは知っていますか? 片目の色が違う…
  4. 中学時代に「水槽が一杯あるクラブ」と思って間違って「吹奏楽部」に入ってしまったり、同じく中学時代に、…
  5. VFXが発展し、全面クロマキーのスタジオ内で撮影が行われることが多くなり、役者の想像力が試される事に…
  6. 頑張れば自分でも作れそうなドット絵や、これはもはやドット絵のレベルを超えているぞ!ってものまで、Ex…
  7. 死ぬまでに一度は訪れたいホテルをご紹介します。どれも魅力的すぎて見ているだけでワクワクが止まらない厳…
  8. 広大な風景は海の海岸線や草原の丘の様に、野外で見るモノだと思われておりますが、鉱物の中にも信じられな…
  9. 「育児ストレスで悩み疲れてノイローゼ寸前のママへ贈ることば」が心に刺さるとネットで話題になっています…
  10. 1993年から20年以上続くタモリ倶楽部の名物コーナー「空耳アワー」。 空耳アワーとは …

ニュースまとめ

バズネットは思わず誰かにシェアしたくなる、キュレーションWEBニュースまとめサイトです。感動・笑い・怒り・衝撃・癒しといった『心』に突き刺さるニュースや画像・動画だけでなく、雑学や、テレビでは伝えられないニュースもまとめて配信しています。

各ニュース記事はスマホで読みやすく設計され、電車の中やトイレの中、ちょっとした待ち時間でサクっと読めるニュースまとめ記事です。

TwitterやYouTube、2chまとめだけでなく、エンタメニュースや、みんなが知らないネタニュースもいち早くゲットできます。ニュースまとめサイトのバズネットで、今まで触れる事がなかったネットニュースをお楽しみ下さいね。

バズネットではあなたからのネタニュースの投稿もお待ちしています。街や、TwitterやYouTubeで見つけた面白い画像や動画、ネットで見つけた感動する話。とっても役に立った雑学やネタなど、誰かに教えたいあなただけのニュースのネタ提供をお待ちしています。

⇒ ネタを提供する
ページ上部へ戻る