BUZZNET(バズネット)

バズネット(BUZZNET)は思わずシェアしたくなる、おもしろいネタニュースのまとめサイトです。

【妊活】子供が欲しい人必見!女性の妊娠適齢期は意外にも短かった!?

名称未設定-1

晩婚化が進んでいる昨今、女性の第1子の出産年齢は2013年に30歳を超え、2015年は30.4歳に上昇しています。まぁ昔と比べて給与所得が低いし、女性の社会進出も増える中、結婚しようと思う人が減っているのは間違いないですね。ですが、女性の妊娠適齢期は待ってくれません。言葉は悪いですが卵子には賞味期限があるんです。今回はそんな女性の妊娠適齢期をご紹介します!

ninshin9

簡単に説明すると妊娠するのに適した時期のことを妊娠適齢期と呼びます。

寿命が延びて、不妊治療が進んでいる現在でも、妊娠するのには年齢の限界があります。最も妊娠するのに適しているのは20代の間で、30歳を超えると妊娠するための生殖機能が低下するといわれます。

年齢と卵子数の比較グラフ

ninshin48

一般的に、妊娠適齢期は20~34歳といわれています。それは35歳くらいから、受精卵になり得る健康な卵子が極端に減ってくるようです。

生まれたときには約200万個あった卵子は、思春期のころには約30万個まで減ります。その後も1度の月経周期で約1000個、1日にすると30~40個のペースで減少するといわれています。

卵子も老化しちゃうの?

ninshin49

卵子の元となる細胞は産まれた時から女性の体内にあり、新しく作られることはありません。そのため、年齢を重ねるほど卵子へのダメージが蓄積し、老化が進みます。また、子宮や卵巣の病気、環境汚染、過剰なストレス、偏った食生活、体の冷えや喫煙習慣は卵子の老化を加速させてしまいます。

卵子の質の境目は32歳ころ。「女の厄年」といわれる33歳くらいから質が下がり始め、 徐々に変性して委縮した状態になります。35歳を迎えるころには卵子の数もピーク時のわずか2~3%になります。

卵子の老化チェック

3つ以上チェックが入る場合は要注意

□35歳以上
□今まで妊娠したことがない
□タバコを吸っている
□BMIが18未満または25以上
□23時以降まで起きていることが多い
□コンビニ食やファストフードを週3回以上食べる
□生理の周期が25日未満または40日以上
□鎮痛剤がきかないほどの生理痛がある
□糖尿病・高血圧・甲状腺機能異常などを指摘されたことがある

逆に男性は卵子と違って精子は老化していきません。ですが40才頃から精巣機能の衰えが始まり、作られる精子の数が減っていき「精子の質」も低下していきます。この事から男性の妊娠適齢期は40才までと言われています。

最後に、妊娠適齢期はご紹介したとおりですが、必ずしも早く産めばいいってものじゃありません。妊娠を考えている方はパートナーをよく話しを行い家族計画ので参考にしていただけたら幸いです。

名称未設定-1

この記事が気に入ったらいいね!しよう

BUZZNETの最新記事をお届けします

  • シェア
  • ツイート
  • 送る
  • はてなブックマーク
  • Feedly

同じカテゴリの最新記事

ネタ話人気記事

本日の人気記事

記事ランキング

ピックアップ記事

  1. ku01

    【悲報】テレ朝ディレクター 絶対に取れない染料を体中に塗りたくってしまう

    1: 名無しさん 2017/05/03(水) 00:34:58.345 ID:bsQs57+a0 …
  2. Da

    ダルビッシュ「もう少しでリクエストの多かったブルペン投球を真後ろから撮影した動画をアップできる」

    1:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/03/06(月) 11:01:03.09ID:JxX…
  3. Trump

    米大統領トランプ、移民制限を解除した司法長官代理を解任

    14:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/01/31(火) 11:33:42.01ID:aM…
  4. kano0

    【画像】JK淫行疑惑の狩野英孝さんの言い訳がこちらwwwww

    「相手は22歳だと年齢を偽っていて半同棲していたが、肉体関係はない」 こんな言い訳が通用すると思…
  5. ikimono2

    【速報】人気バンド「いきものがかり」 が活動休止!

    261:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/01/05(木) 14:09:32.96ID:m…

オススメ記事

  1. tego
    1: ジャム速ニュース 2017/05/23(火) 23:23:06.35 ID:4I6akiay0…
  2. aska
    ASKAさんがYouTubeで新曲FUKUOKAをUPしました。 聞いてみたのですが、普通に良…
  3. gorin7
    7:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2016/08/11…
  4. kato33
    この夏から来年の夏に向けて今から行動開始!! 有名ボディビルダー且つ有名YouTuberの…
  5. 春日大社
    神社仏閣の多い奈良ですが、いざ奈良観光をするとなると、奈良公園界隈の散策となってしまいます。 …

ピックアップ記事

  1. 甲本ヒロト
    元ブルーハーツの甲本ヒロトが歌う、ザ・ハイロウズの名曲「日曜日よりの使者」は皆さんご存知だと思います…
  2. 北斗の拳 ラオウ ラグビー
    「北斗の拳」と「ラグビー」がコラボするアルティメットなバトルの動画がネットで注目されています。 もち…
  3. サラ・マクダニエル
    左右の眼で虹彩の色が異なる「オッドアイ」を皆さんは知っていますか? 片目の色が違う…
  4. さかなクン
    中学時代に「水槽が一杯あるクラブ」と思って間違って「吹奏楽部」に入ってしまったり、同じく中学時代に、…
  5. ゼロ・グラビティ
    VFXが発展し、全面クロマキーのスタジオ内で撮影が行われることが多くなり、役者の想像力が試される事に…
  6. アバター
    頑張れば自分でも作れそうなドット絵や、これはもはやドット絵のレベルを超えているぞ!ってものまで、Ex…
  7. amazing-hotels-2-1-1
    死ぬまでに一度は訪れたいホテルをご紹介します。どれも魅力的すぎて見ているだけでワクワクが止まらない厳…
  8. 瑪瑙
    広大な風景は海の海岸線や草原の丘の様に、野外で見るモノだと思われておりますが、鉱物の中にも信じられな…
  9. 赤ちゃん
    「育児ストレスで悩み疲れてノイローゼ寸前のママへ贈ることば」が心に刺さるとネットで話題になっています…
  10. 空耳アワー
    1993年から20年以上続くタモリ倶楽部の名物コーナー「空耳アワー」。 空耳アワーとは …

ニュースまとめ

バズネットは思わず誰かにシェアしたくなる、キュレーションWEBニュースまとめサイトです。感動・笑い・怒り・衝撃・癒しといった『心』に突き刺さるニュースや画像・動画だけでなく、雑学や、テレビでは伝えられないニュースもまとめて配信しています。

各ニュース記事はスマホで読みやすく設計され、電車の中やトイレの中、ちょっとした待ち時間でサクっと読めるニュースまとめ記事です。

TwitterやYouTube、2chまとめだけでなく、エンタメニュースや、みんなが知らないネタニュースもいち早くゲットできます。ニュースまとめサイトのバズネットで、今まで触れる事がなかったネットニュースをお楽しみ下さいね。

バズネットではあなたからのネタニュースの投稿もお待ちしています。街や、TwitterやYouTubeで見つけた面白い画像や動画、ネットで見つけた感動する話。とっても役に立った雑学やネタなど、誰かに教えたいあなただけのニュースのネタ提供をお待ちしています。

⇒ ネタを提供する
ページ上部へ戻る